株式会社辻和の採用情報のページです。創業75周年を誇る呉服問屋「辻和」の仕事内容や社員の声などを紹介しています。






仕事内容

来店された会員のお客様に、着物や和装小物、宝飾品等をご案内する販売職です。

【具体的には】
お客様の好みを考え、季節や色彩・素材の組み合わせ、用途等を吟味して提案します。


【接客方法は?】
担当制なので、じっくり時間をかけて親しみの深い接客ができます。
また、お客様とは長いお付き合いができ、自分の名前を覚えてもらえることが特徴です。
丁寧な接客、質のよい提案が求められますが、何よりお客様と『話す』ことが最も重要です。


【客層は?】
店舗にいらっしゃるのはすべて会員のお客様。 一見のお客様はいらっしゃいません。
会員には着付けや華道といった、日本伝統文化を伝える先生方や、著名人なども…
お客様の着物に関する知識は相当なもの。 お客様に教わることも多々あります。


【商品知識は?】
入社時は『着物が好き』なら大丈夫。
まずは商品の種類や色合せ、季節の柄などを、実務を通じて覚えてください。
着物作家や人間国宝が手がけた作品も扱っており、様々な着物に出会えます。


【一人前になるには?】
最初からお客様を一人で担当させることはありません。まずは先輩の補佐から。
商品知識や辻和ならではの接客方法を徐々に身に付け、2〜3年後に一人立ちします。


【接客以外の業務は?】
催事を毎月開催。そのためのDMやディスプレイの製作も行います。
将来的には催事内容の企画立案や、商品仕入にも携われます。




仕事内容

来店された会員のお客様に、着物や和装小物、宝飾品等をご案内する販売職です。

【具体的には】
お客様の好みを考え、季節や色彩・素材の組み合わせ、用途等を吟味して提案します。


【接客方法は?】
担当制なので、じっくり時間をかけて親しみの深い接客ができます。
また、お客様とは長いお付き合いができ、自分の名前を覚えてもらえることが特徴です。
丁寧な接客、質のよい提案が求められますが、何よりお客様と『話す』ことが最も重要です。


【客層は?】
店舗にいらっしゃるのはすべて会員のお客様。 一見のお客様はいらっしゃいません。
会員には着付けや華道といった、日本伝統文化を伝える先生方や、著名人なども…
お客様の着物に関する知識は相当なもの。 お客様に教わることも多々あります。


【商品知識は?】
入社時は『着物が好き』なら大丈夫。
まずは商品の種類や色合せ、季節の柄などを、実務を通じて覚えてください。
着物作家や人間国宝が手がけた作品も扱っており、様々な着物に出会えます。


【一人前になるには?】
最初からお客様を一人で担当させることはありません。まずは先輩の補佐から。
商品知識や辻和ならではの接客方法を徐々に身に付け、2〜3年後に一人立ちします。


【接客以外の業務は?】
催事を毎月開催。そのためのDMやディスプレイの製作も行います。
将来的には催事内容の企画立案や、商品仕入にも携われます。


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